© きもちラボのブログ All rights reserved.

Facebookに投稿しています

ブログは、移設準備中ともあってすっかりご無沙汰となってしまいました。 他方最近は、脳科学やニューロマーケティングを…

Facebookも、ニューロマーケティングをもっと活用したい

脳科学の知識や技術は、新規事業・新商品の開発、クリエイティブや広告評価など、利用がさらに進んできています。脳科学を活用す…

2017年度ウェブ解析士テキスト発刊

ウェブ解析士テキスト、2017年度版が発刊となりました! ウェブ解析士認定試験公式テキスト2017(第8版) …

「体験」や「感覚」が消費者の購買意欲を動かすカギ

先日のLEONに続き、日経BPコンサルティング社企画の鼎談が、雑誌&ウェブメディア化されました! http://c…

LEON 1月号にプチ脳科学!

「LEON 1月号」のクリスマスプレゼント特集に協力させていただきました! 難しい脳科学の知見が、LEON…

必見!脳波解析の入門的教科書

約10年ぶりに脳波解析の良書が発刊されました! 「脳波解析入門: EEGLABとSPMを使いこなす」 Matla…

「今ほど、女性の多様な働き方が認められた時代はないと思う」 UPLA JAPANトークイベント

弊社らが企画・開催した、UPLA JAPAN(ウプラ ジャパン)のトークイベントのプレスリリースが配信されました。 h…

最先端のアイトラッキングを体験しませんか?

ウェブ解析士協会にて、アイトラッキングを実際に使う講座を開催します。 2人1組でアイトラッキング1台を利用できます…

20169/8

もんもんとしたらカフェにいこう!

大人の自習室ともいえるカフェ。落ちついた雰囲気に、お洒落なゆったりとした音楽が流れるカフェは、気分転換やリラックス、もち…

リンゲルマン効果(社会的手抜き)

自分一人でより、みんなで作業したほうが楽!! と感じたことはありませんか? 実際に、ほんとうに楽です。でも、なんで…

脳を刺激するウェブサイト(パワーアップ版)

8月24日(水)19時より、ウェブ解析士協会で講演致します。 3月の講演でご好評をいただき、内容倍増のパワーアップ版と…

20168/5

脳を電流刺激する新トレーニング法

リオオリンピック、ついに開幕ですね。 前日開催の男子サッカーは、あと一歩勝利に届かずという悔しい結果でしたが、今後の活…

レジの効率を高める新ヒント

昨今、ビッグデータやAIの活用は、店舗改善まで進んできています。日立ソリューションズや富士通研究所の大企業の活躍に加え、…

小規模事業者持続化補助金採択

小規模事業者持続化補助金の採択が決定しました。 画期的な脳科学のサービスを展開するための広告費として、認めて戴きました…

ニューズウィーク「0歳からの教育」

毎年恒例のニューズウィーク「0歳からの教育」が、本日出版されました。 毎年出版され、累計140万部ともあり、ご存知の方…

創業2周年を迎えました!

株式会社きもちラボは本日、創業2周年を迎えることができました! これもひとえに皆様のご支援の賜物と心より感謝してお…

寒くなると無意識に見たくなる映画?

2016年まであと2日。あっという間にお正月ですね。 今年は暖冬ともあって、過ごしやすい年末年始となりそうです。 他…

2016年度初級ウェブ解析士テキスト発刊

こんにちは! バタバタが続き、またすっかりご無沙汰となってしまいました・・・。 さて、先日にご紹介した、初級ウェブ解析士。 「アイ…

ゆっくりなテンポのBGMでお酒がすすむ?

居酒屋やバーで、ちょっと飲みすぎちゃったなって、翌朝に感じた(反省!?)経験はありませんか? ひょっとすると、BG…

初級ウェブ解析士

こんにちは! しばらくブログの更新が滞っておりましたがその間、様々なプロジェクトに取り組んでおりました。ブログでも…

脳の大きさで消費者を分類?

消費者を分類することは、重要な分析の方法です。 アンケート、視聴率、顧客情報、POS(Point Of Sale)…

20155/11

電気ショック(tDCS)で脳力を高める

頭に電流を流して脳力を高める方法が、広まりつつあることはご存知でしょうか? tDCS(transcranial D…

御礼:脳を刺激するウェブサイト

3月25日にウェブ解析士協会にて開催された「脳を刺激するウェブサイト」、予想を上回る多くの方にお集まりいただき、盛況に終…

脳を刺激するウェブサイト

3月25日(水)19時より、ウェブ解析士協会で講演致します。 お申込みは、こちらから。 https://web-mining.doork…

20152/23

覆る脳科学の常識

私たちの脳に、神経細胞が何個入っているか知っていますか? 1万個? …

見れば見るほど好きになる!?

見れば見るほど好きになる。 これは、単純接触効果(ザイアンスの法則)といって、繰り返し接すると好感度が高まる効果と…

創業1周年を迎えました!

株式会社きもちラボは、皆様のご愛顧ご協力のおかげで本日、創業1周年を迎える事が出来ました! 会社設立準備から、事業計画、起業、そして現…

笑顔は無意識にも影響する

「笑顔」が、私たちを良いきもちにするということ、なんとなくとはいえ知っている方が多いかと思います。 実はこの「笑顔…

20151/21

ブログサイト引越し

ブログサイトを引越し、更新しました。 URLが変更になっておりますので、ブックマークなどをされている方にはお手数おかけしますが、http:…

ものづくり補助金採択

中小企業ものづくり革新事業に係る補助金の採択が決定しました。 なかなかイメージがしにくい脳科学の産業を、事業として認めて戴いたことに大変う…

マイクロダイアリシス研究会:神経活動の電気信号と化学信号の同時計測に向けて

12月20日(土)開催の「第25会マイクロダイアリシス研究会」の特別講演で発表します。 皆さん! 脳は、電気信号と化学信号を使ってコ…

マーケティングカンファレンス2014:バナー広告をアイトラッキングで評価

11月23日(日)開催の「マーケティングカンファレンス2014」にポスター発表します。 メガネ型のアイトラッキング装置を使って、ウェブサイ…

ニューロマーケティングで、Windows 8のアプリ上の広告を評価

無意識の反応を捉え、そこから得られたインサイトを活用するニューロマーケティングは、商品開発においても進んでいます。 例えば、マイクロソ…

20149/26

ポジティブな情報の数字は“実数”で

あなたは、次のどちらのレストランに、より行ってみたいと感じますか? (A) 10人中9人が、四つ星と評価するレストラン。 (B) 9…

20149/25

ネガティブな情報の数字は“%”で

あなたは、次のどちらを、よりリスクが高いと感じますか? (A) 10000人中1286人は、“ガン”で亡くなられています。 (B) …

20149/1

人類の脳は10%しか機能していない?

Post by LUCY ルーシー. 「人類の脳は、10%しか機能していない」 リュック・ベッソン監督、スカーレット…

20148/27

毎回褒めることは、全く褒めないことと同じ?

本日は、脳科学からわかった褒め方のポイントについてです。 「褒めること」が、人のモチベーションを高め、維持する最も重要だということは広…

理由のつけやすさで好き嫌いを決めている?
~コカ・コーラとペプシコーラのブラインドテイスティングから~

何かを評価するとき、評価の「理由」を考えること、よくあるかと思います。化粧品、デザート、洋服、ワインなどの商品、店舗、接客のサービス、従業員…

脳の中にあるブランドが味にも影響?
 コカ・コーラvs. ペプシコーラ

ニューロマーケティングが世界に認知されるきっかけとなった、2004年の論文を紹介します(大変有名な事例なので、すでにこの話は知っているよ!と…

GAP、新ブランドロゴの失敗

2010年10月4日、GAPが新ブランドロゴを変更しました。 ところが、新ブランドロゴの発表直後から批判が相次ぎ、インターネット上でも炎上…

20147/6

青色は赤色よりも暖かい?

今回はニューロマーケティングの事例を紹介する予定でしたが、NTT時代の同僚が、温度と色の知覚認知に関する面白い研究報告をしましたので、…

消費者はウソをつく?

「消費者はウソをつく」というフレーズ、聞いたことはありませんか? 調査業界では、「消費者の声を聞く」ことが「消費者を知る」ことには必ず…

脳科学で「きもち」をビジネスに

「ニューロマーケティング」という言葉を最近、どこかで目にしたり、耳にされたりしたことがあるのではないでしょうか? ニューロマーケティン…

ページ上部へ戻る